いちごバカのモンブラン

e0114000_610687.jpg

[PR]
# by wokashi-toujyo | 2011-01-09 06:13

いちごタルト

e0114000_557842.jpg

[PR]
# by wokashi-toujyo | 2011-01-07 05:58

今年も宜しくお願いします。

  明けましておめでとうございます。

 昨年は、激動の一年でした。

 正月も無く、暗闇を過ごし、6月にお店をオープンし、

 夏の大変な時期を乗り越え、秋からクリスマス、年末、

 休む事無く作り続けました。

 いいお客さん達に恵まれ、トラブルも無く、

 今年は、お店を辞めずに、明るい正月を迎える事が出来ました。

 
 今日から2011年のをかし東城が始まりますが、

 昨年同様、暖かくお付き合い願います。

 いちごがやっと普通に使えそうなので、

 いちごタルト、いちごショート、いちごロール、いちごのモンブランを

 どんどんやって行きたいと、思っています。

 うちの自慢の佐柳さんのいちごを是非食べてみてください。

 この品種では、他の生産者とは、比べ物に成らない位に出来がいいんです。

 もしも、この人がいちごを作らなくなったら、と思うとゾッとします。

 新作も考えがいくつかあるので、そっちも出来上がれば、紹介したいと、

 思っています。

 それでは、次の更新まで・・・ いつになるやら・・・



 
[PR]
# by wokashi-toujyo | 2011-01-06 03:00

もうすぐクリスマス

 お久しぶりです、東城です。

 早くもクリスマスが近づいてきました。

 お店も奈良町のお花屋さんに、クリスマス飾りをして貰いました。

 入口には、アーチを作って貰いました。お花屋さんも、自分も思いは一緒だとおもっています。

 沢山の人がこのアーチをくぐって欲しいと。

 クリスマスケーキの予約を受け付けていますが、例年よりも早く予約がきています。

 ご希望の人は、お早目にご予約お願いします。

 当日も沢山のケーキを作ってお待ちしています。

 年末は、31日までやります。お正月用にチーズケーキやロールケーキ、焼き菓子なんか

 ご予約どうですか。 
[PR]
# by wokashi-toujyo | 2010-12-10 22:40

12月と年末年始のお知らせ

12月と年末年始の営業予定
本年は、12月31日まで営業致します。
12月26日の日曜日は、臨時休業させて頂きます。
12月29日の水曜日は、営業致します。
2011年1月1日から1月5日までは、休業させて頂きます。
年始は、1月6日の木曜日から、通常営業致します。
[PR]
# by wokashi-toujyo | 2010-12-02 03:04

お久しぶりです

 お久しぶりです、東城です。

 何カ月ぶりでしょうか、こんな人なんです。

 夏限定の桃のシャルロットは、明日で終わります。

 「桃なんか今持ってるのは、あんたとこだけやで。」と果物屋さんに言われながら、ここまで

 やってこれました。自分自身もびっくりです。

 今度は、・・・・。

 今、おしゃれな大仏さん(むらさき芋)と栗のモンブラン、やってます。

 大仏さんは、以前やっていたものを久々にやってます。

 栗のモンブランは、渋皮つきマロンと焼き栗のブランデー漬け、特製栗のクリームなんかを

 使いながら作っています。

 
 涼しくなってきて、そろそろケーキの食べたい季節になってきましたね。
[PR]
# by wokashi-toujyo | 2010-10-08 23:25

ケーキ

e0114000_556212.jpg
 これは、最近出している特別ケーキなんですが、レアチーズケーキの中に

パイナップルのコンポートで、洋ナシのリキュールで香り付けしたものを

入れています。


その上に、パイナップルをコンポートした時の汁で、ワインゼリーを作って流し固め、

生クリームと生のブルーベリーとパイナップルを飾ったケーキです。


美味しいと思いますが、自分ではまだ食べていません。というのも、数が残り僅か

なのです。
 

e0114000_5574199.jpg
  こっちは、桃のシャルロットです。

夏は、スイカ、、桃と人気を分けていますが、桃をやってみました。


桃の香りと、噛んだ時の食感というか肉感というか、そしてジューシーさがなんとも言えない。

うーん・・・

 

 






それと、宮崎完熟マンゴを買ったので、マンゴープリンを今年もしています。

国産のマンゴーは昨年まで、4000円くらいしていたのに、半額くらいになっていたので、さらに特価になれば、又、買いたいと思います。
 

 特別ケーキに関しては、次があるか判らないので、あればラッキーぐらいで、美味い不味いはべつにして食べてみて下さい。
[PR]
# by wokashi-toujyo | 2010-07-11 07:54 | 季節のケーキ

夏のケーキ

いちじくのケーキ
e0114000_414256.jpg

宮崎産完熟マンゴー
e0114000_4153977.jpg

[PR]
# by wokashi-toujyo | 2010-07-10 04:17

早くも一カ月

  オープンから早いもので、一か月が経ちました。

 
 懐かしい方々にも、たくさん再会出来て、本当に嬉しく思っています。

 まだ、知らせの届いていない人や、前のお店の場所まで行ってからの人には、

 大変、申し訳なく思っています。

 
 実は、一昨日で、国産のいちごが仕入れ無くなったので、いちご系のケーキは、

 冬までしばらく、おあずけとなりました。終わる前に言っとけよって感じですが・・・

 
 そして、昨日から、桃のショートケーキをやり始めました。

 いちじくのケーキはと言うと、10月中頃までは、あると思います。

 これから、夏の果物、パッションフルーツや、マンゴー、その他使ったケーキを

 どんどん作っていくつもりです。

 何種類か新しいケーキも考えているのですが、出来るだけ早くお伝え出来る様に、

 頑張ります。
[PR]
# by wokashi-toujyo | 2010-07-03 06:21

うれしかったなー

 ご無沙汰してます、東城です。 やっと、オープン出来ました。



 ほとんどの人に声を掛けれていなかったので、準備もほどほどにゆっくり出来るかなー
 
 ぐらいで、始めました。

 それでも、以前から来て下さってる方たちがどんどん来られて、

 一人ひとりゆっくりと話すどころか、「早くもっとケーキ出して」っていう声が聞こえて

 きそうだったので、しょーもなしゃべくりは、控えました。

 懐かしい顔ぶれに出会えて、本当にうれしかったです。



 自分は、上手にパソコンを扱えないせいか、ほとんどブログを更新できないのですが、

 見て下さったり、お便り下さったり、有難うございます。

 本当は、新しいケーキを出すたびに、お知らせしたいのですが、残念です。


 
 もうすっかり店も落ちついてきたので、ゆっくり遊びにいらして下さい。
[PR]
# by wokashi-toujyo | 2010-06-16 07:39